カバー画像

いまさら、ブログを始める

目次

TL;DR

ブログを開設してみた。

  • プログラミング関連の技術
  • 読んだ本
  • 調べたこと、考えたこと

などについて残していく場にしようかなと思ってる。

いまさら始めた理由

以前から「自分のアウトプットについて、話したり宣伝したりする場があった方がいいな」と思いつつも面倒なので行動には移せていなかった。

しかしながら、X (旧Twitter) にライフログとしての役目を期待することが難しくなったことや、日本語を書く練習をした方がいいなと思ったことから、とりあえず小さく始めてみようと思い至ってこのタイミングで作ってみることにした。

CMSの選定

いまは otoyo/astro-notion-blog を試してみてる。

読書ログや技術メモといった雑多なことを書くにはZenn、note、Mediumあたりは向いていない印象があり、適当なプラットフォームが見つからなかったので既存のサービスを使うことは早々に候補から外してJamstackにしようと決めた。

最後まで候補に残ったのがmicroCMS + Astroの組み合わせ。microCMSはwebhookサポートがあるためcloudflare pagesにデプロイが容易であったり、設計の自由度が高いといった点がメリット。しかし、リッチエディタで書くのがしっくりこなかったり、ある程度自分でつくり込まないといけない点で面倒な印象も受けた。

astro-notion-blogはすでにデザイン等がある程度固まってて、気になったところをカスタマイズするだけですぐ使える点が気にいった。普段メモ書きに使ってるNotionをそのままブログに使えるのもいい感じ。現時点ではデプロイは面倒だけど、Notionのロードマップにはwebhook対応の計画があるようなので期待。

このブログの立ち位置

昔やっていたブログは微妙にカマそうという意識がありうまくいかなかった。今回は「毎日やる」とか「長く続ける」などを目標に置くのではなく、「アウトプットできる場を維持する」みたいな気持ちでやっていけたらいいなと思ってる。あと、あくまで備忘録であることを意識するために「です・ます」調は使わないようにしたい。