カバー画像

2024年7月に購入したもの

先月に引き続き、ロードバイク関係でたくさん購入した。

Campagnolo Shamal Ultra C17 2way-fit

Campagnolo Zonda C15 WOから買い替え。

自分がロードを買った十数年前とはタイヤ事情が一変しておりナローリムユーザの選択肢がだいぶ少なくなっていたので、現行のラインナップにギリギリラインナップに残っていたC17を選択。Zondaに不満があったわけではないが今後カンパがリムブレーキのアルミホイールを作る可能性も低くそうなので、最上位グレードのShamalにしてみた。

ZondaをメンテしなさすぎたのかUSBがすごいのかはわからないが、とにかくフリクションなく良く回るという印象。今までと同じギアで平坦を走ったときに進まされている感覚があるほど。

アルミスポークは足に負担がかかるというインプレをよく見かけるが、短い距離を走っている限りではそういった問題は感じていない。むしろ力をかけたときの反応性が良くて小気味いい感じ。

Vittoria Corsa Pro 26C Tubeless TLR

Shamal用のニュータイヤで人生で初めてのチューブレス。

メカニックの友達がイチオシしているだけあってよくグリップするいいタイヤで、クラシカルな見た目も好み。

Kask Protone Icon

友達がおすすめしていたヘルメット。試着した中でも被り心地が抜群によかった。あとは230gと軽い!今まで使っていたヘルメットが300gオーバーなのでつけてないと感じるほど。

Garmin Edge 540

定番のサイコン。上位グレードの840と比べるとタッチスクリーン機能やコース作成機能が省かれているのが大きな違いだが、タッチスクリーンは誤タッチによる操作ミスが多そうなのでボタン操作だけの540を選択した。

今まで使っていたEdge 500 (!) と比べるとさまざまな機能が追加されていて、特にClimb Proやトレーニングステータスなどの機能が面白い。Garmin製のスマートウォッチを使っているので、心拍転送機能で心拍数を連動できるのも便利。ただし機能が増えた分、操作は煩雑になった印象。

CYCLE PRO ディスプレイスタンド CP-DS1

Shamal Ultraのクイックリリースのレバー部分の太さが一般的なクイックよりも太く (およそ2cmほど?) 今まで使っていたディスプレイスタンドが使えなかったので購入。カンパやフルクラム用のアダプターが付属しているのだが、取り付けには手こずった。

ABUS GRANIT X-PLUS540/230

良いホイールになったので防犯力を高めようとU字ロックを購入。ただ、めちゃくちゃデカくて重たいのでホイールやスポークの負担になっている気がしないでもない…。

GRANIT X-PLUSシリーズはABUSの中でも最高のセキュリティレベルである15なので防犯面の安心感はとても高い。ABUSの自転車用ロックは一定以上のモデルには盗難見舞金が出るが、この制度は新車のフレームのみ適用でホイールなどのパーツは対象外なため注意。

adidas フォームアブローラー

腹筋ローラーにフォームローラーが合体したそのままの商品。

自宅トレーニングにアブローラーを薦めているローディが多いので試しに買ってみた。腹筋だけでなく腕や肩などにも効果がある。長続きするかどうかは不明。

一般に幅広のアブローラーは安定感があって初心者向けなんだけど、膝コロすら全然できなくて笑ってしまった。思った以上にロードの前傾姿勢に近い形でトレーニングできるのでおすすめめしている人が多いのも納得。

SONY MDR-M1ST

学生時代から使っていたMDR-CD900STからの買い替え。CD900STでは低音で苦労することがあったが、M1STは低音も含めて拾える音が増える。折りたためるのも地味に便利。ミニプラグの純正ケーブルも販売してくれたら嬉しいのになーと思っている。